水分補給はしっかり!

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の春田です。

ここのところかなり長く雨が続いています。
被害を受けられている方々には心よりお見舞い申し上げます。

最近はちょっと気温が下がったといえども、まだまだ暑い日が続きます。
私も仕事で結構な汗をかくので水分補給はかかせません。
ヒトの水分量は、男性は体重の約60%、女性は約55%と言われています。
あまり汗をかかない環境でも、水分は常に身体のあらゆる場所で失われています。
これを【不感蒸散】といい、失われる水分量は1日に皮膚・呼吸・汗・尿・便から2.5Lと言われています。
そのため、食事で1 L ・飲み物で1.5L、合計2.5Lの水分を毎日摂るのが理想です
私のような汗をかく事が多い仕事をしている者は、飲み物で2Lの水分を摂るのが理想らしいです。
皆さんも自分に合った水分摂取をしてくださいね。

きちんと水分を摂っているつもりでも、さまざまな落とし穴があります。
●コーヒー
コーヒーを飲むとカフェインの利尿作用によって、水分が尿として失われてしまいます。
人によっては水分として体内に補給される方もいますが、コーヒーを飲んですぐにトイレに行く方は注意が必要です。
●お酒
これは私も耳の痛い話ですが、お酒には強い利尿作用があり、ビールを1L飲んだら1.1Lの水分を失ってしまうという研究結果もあります。
そのため、お酒を飲むときは飲んだ量以上の水分摂取が必要です。
●一気飲み
身体が水分を吸収できる1回の量は、200~250mLとのことで、これ以上の水を一気に飲むと、水分が尿として排出されやすくなってしまいます。
そのため、一度にたくさん飲むのではなくこまめな水分補給が大切です。
●食事量も大切
水分は飲み物だけでなく食事からも摂取しているので、食事量が少ないと水分不足になってしまいます。
暑いと食欲も無くなりがちですが、どんな食べ物にも水分は含まれているので、しっかり食べれば1日に1.5Lの水分を摂る事ができます。

日が暮れると虫の声が聞こえるようになり、秋の気配を感じます。
暑さももう少しでしょうか。
皆さんも水分を正しく取って乗り切ってくださいね。
あ~、早く生ビール飲みに行きたい!

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 




最新情報をチェックしよう!