天然水かき氷

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の清水です。

先日、美味しい天然氷のかき氷をいただいて来ました。
天然氷とはよく耳にしますが、一体どんな氷なのでしょうか。
湧水などの天然水を凍結させた氷ではありません。
山間などの自然環境下に造った池に、湧水などの良質な水を引き込んで、ゆっくりと自然の寒さで凍らせた氷のことです。

 

一概に自然に凍らせるといっても、“天然氷”として出荷するまでには途方もない手間がかかります。
透明で硬く溶けにくい氷の条件は低温でじっくりと凍らせる必要があり、水を引き込んでから、池一面に張った氷を切り出すまでには、おおよそ2週間から20日程かかります。

自然環境下にある池で凍らせるので、切り出すまでの間には塵やホコリや落葉などが、氷の表面に舞い落ちます。
また天候によって、氷の温度を上げる「雪」も降り積もります。
手間がかかるのは、塵や雪を毎日除去する作業です。

さらに、結氷しても気温が上昇すれば割って捨ててしまい、また一からやり直す必要があります。
極寒の頃に、人力で天然氷が十分な厚みになるまで毎日繰り返します。

氷がようやく完成して切り出されると、「氷室」と呼ぶ氷を保管する小屋に運び入れます。
人力で運び、おが屑などで氷を覆って保存し出荷に備えます。

大正時代に600軒弱、昭和初期に100軒以上の氷室がありましたが、今では冷凍冷蔵技術の発達や後継者等の問題から、今では全国にたった5軒しかありません。
出荷するまでの大変な作業を考えれば、氷室を存続させるというのは本当に大変なことなのです。
つまり、“天然氷”とは、天然水を自然環境下で結氷させた氷であり、蔵元の人々の多大なる労力の結晶なんです!

 

そのように大変な労力で作られた天然氷のかき氷を、大阪府吹田市にあるミルフィーユと言うケーキ屋さんでいただいてきました。

私がいただいたのはマンゴーのかき氷です。
天然氷ですので冷蔵庫で作った通常の氷と比べて非常に溶けにくく、また硬度が高いのでかき氷機で非常に薄く削ることが出来るためにフワフワになります。
通常のかき氷よりもずっとボリューム感があり、雑味が無いために各種の果物やあずき、練乳などとの相性も良く、素材の味をそのまま食べるよりも更に引き立てます。

食べてみるとふんわりしたボリューム感のあるかき氷で、氷全体にマンゴーのシロップがしみわたり最後まで美味しいかき氷でした!

 

これから暑くなる夏にお勧めです。
皆さま一度食べられてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!