冬直前!冬太りに悩む前に知っておきたいダイエットのキホン

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。

あんなに暑かった夏が終わり、いよいよ冬の訪れを感じます。

冬が近づくと気になるのが「冬太り」ですよね!
ある女性向けに行われたアンケートによると、女性の2人に1人が冬の体形の変化に悩んでいるそうです。

そこで、【冬本番を直前に冬のダイエットのキホン】を紹介していきます。

【なぜ冬は太りやすいの?】

動物は作物の少ない冬に備えて、秋の内にたくさんの栄養を蓄える必要があります。

これは、人間にも当てはまります。
栄養を蓄える手段として「脂肪」を体に蓄えていきます。

この脂肪こそが、冬太りの原因です。

ダイエットのポイントは2つ!
ダイエットをする時に考えるべきポイントが2つあります。

それは、
・「どう食べるか?」
・「どう消費するか?」
です。

 

◆「どう食べるか?」

例えば、
・食事の時間をどうするか?
・何を食べるか?
・どんな調理をするか?
など、食べ物の工夫。

 

◆「どう消費するか?」

例えば、
・どんな運動をするのか?
・どのぐらい筋肉をつけるのか?
・代謝をあげるには?
など、脂肪を減らす事です。

【危険なダイエットに気を付けて!】

若い人の中で、「〇〇ダイエット」をしている人が多いようです。

・バナナダイエット
・ヨーグルトダイエット
・断食ダイエット

これらのダイエットで痩せる実感をする人もいるかもしれませんが、これは危険です。

一次的には体重が落ちるかもしれませんが、脂肪を避けるのと同時に必要な栄養素も取れなくなってしまいます。
目先の減量にばかりとらわれていると、長期的な健康を手放す事になってしまうかもしれません。
ダイエットで偏った食事制限には注意しましょう!

 

【今日から出来るダイエットは?】

では、今から始める事が出来るお勧めのダイエットは何でしょうか?

それは「糖質カットダイエット」です。

ありきたりで「知ってるよ!」と思うかもしれませんが、果たして何人の人が実践してきたでしょうか?

そうなんです!
知っていても試したことがない人が多いダイエット法です。

では、なぜ糖質カットダイエットをお勧めするのか?

 

【糖質とは】

糖質は、ごはん、パン、麺類、砂糖などに含まれる栄養素です。
基本的に体を動かすエネルギーとして使われます。
つまり、車にとってのガソリン、スマホにとっての電気。

体を動かすために必要となる栄養素なんですね。

【糖質はいらない!?】

そんな体を動かすエネルギーになる「糖質」。
実は、人間の体は優秀で脂肪やタンパク質から糖質を作り出すことが出来るんです。

つまり極端な話、糖質が多少不足していてもそれ以外の栄養素で糖質を補う事ができるわけです。

 

【糖質=美味しい】

身の回りにある糖質の含まれる食品をイメージしてみてください。
どれも、美味しい食品ばかりですよね!

「こんなに美味しいものを絶つのは無理!!」
ここで、ダイエットに挫折してしまうかもしれませんが、大丈夫です!

【「極端」ではなく「継続」】

ダイエットは例えるならフルマラソン。
最初に力を出し切っては走り切る事が出来ません。

毎日コツコツと継続する事が、本当の意味で健康的に痩せる事が出来るコツです。

一気に痩せようと毎日の糖質を絶つと挫折してしまいます。
最初は3食の内、1食だけ糖質を減らす!

この程度から初めてみるのはいかがでしょうか?

最後に冬太り対策でダイエットをするのももちろん大切です。

ダイエットをする健康的な体を作るために、
食事・運動・睡眠・休息、そしてマッサージによるリフレッシュを駆使して寒い冬をキレイに乗り切りましょう!!

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 




最新情報をチェックしよう!