伊藤のギャラリー

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの伊藤です。

◆今回は、「伊藤のギャラリー」と銘打って画像をアップします。

これらの画像は、20年ほど前に私が鍼灸マッサージ学校の学生時代にパソコンで作成したものです。学校に入る前に私はデザインの仕事をしていて、そのスキルがあった事と当時は視力もまだ良かった事もあり、東洋医学の経絡経穴図とかのイラストをパソコンで描いたりしておりました。

前置きはこれぐらいで、まずは、

◆「十四経絡経穴の図」

※14種類ある経絡のツボを全て描き込んだイラストです。

‥ちょつと気味が悪いですね‥

◆イラストの解説

人体の前面、後面、左右の側面にそれぞれ片側ずつ筋肉と骨格をレイアウトしてあるのが私なりにこだわって作ったところです。「黒丸」で記された部分が「ツボ」です。そのツボを通る線が「経絡」です。経絡は14種類でツボの数は約370、身体の前面と後面の真ん中にひとつずつと、身体の左右に12対です。つまりの体には26の経絡があり、ツボの数はやく600で・上の図に全て描き込んであります。

今後は14種の経絡の画像を紹介していこうと考えてます。

初回は「肺経」という経絡も併せてアップます。

◆「手の太陰肺経の図」

黒丸がツボで、それを繋ぐ線が経絡です。ツボから引出し線でツボの名称を表示してます。カッコ内の表示は経絡学説では要穴(ようけつ)と言って、症状の反応が現れたり、治療に応用するツボです。詳しく解説するととてもややこしいのでやめておきます。

今回、私のパソコンに20年も眠っていた画像を発表する機会ができて幸せです。

‥マニアックですみませんが今後も「伊藤ギャラリー」は続く?予定です‥。

 

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!