12/22は【冬至】

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の荒川です。

 

今日12月22日は、一年で最も日照時間が短い「冬至」の日です。
大阪では日出が7時2分、日没が16時52分で日照時間が9時間50分らしいです。

しかし日出が一番遅い日が冬至と思っていましたが、調べたところ一番遅いのは1月4日から1週間程度で、5分程遅い時間に太陽が上るようです。
これは、地球の太陽との交点角度と地球の自転の関係でそのような現象がおこるようです。
難しい話ですのでここまでにします。

冬至といえば、ゆず湯とかぼちゃというイメージがあります。
かぼちゃは体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜。
新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも冬至という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけよう…という先人の知恵なのです。
しかし、これは明治になってからの話らしいです。

もう一つの冬至の風習がゆず湯。
この習慣は江戸時代からあったようです。
「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)にかけて、銭湯が広めたとされています。
柚子の果皮には風邪予防や保湿にいいとされるビタミンCや、血行改善を促すといわれるヘスペリジン(フラボノイド)などが豊富に含まれています

このような事項から、先人の知恵を生かし健康に留意しましょう。

又、ウラノマッサージでは年末年始(特に12/29・12/30・1/4)は混雑が予想されますので、早めのご予約をお待ちしております!

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 




最新情報をチェックしよう!