10月2日は◯◯の日

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の清水です。

さて皆さん!今日は何の日かご存知ですか?

10月2日で「豆腐の日」です。
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定したものです。
手軽で食べやすく、苦手と言う人は少ないかと思います。

簡単に食べるなら味噌汁に入れるとか、冷ややっこ、湯豆腐など。
手をかけるなら 揚げだし豆腐や麻婆豆腐が美味しいのではないでしょうか。

豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養素となり、体内調節に欠かせない機能性食品としても食べられてます。
そのタンパク質や脂質は血液中のコレステロール値を低下させ、高血圧や動脈硬化症を防ぎ、脳出血・心筋梗塞・狭心症などの予防に効果があるとされています。

他にもレシチン・βコングリシニン・コリンなどの作用により、内臓脂肪の減少や肝臓中の脂肪分を減らす働きなどで、お酒を飲む人に多い脂肪肝の予防があります。

また、記憶力や集中力を高め、物忘れなど脳の老化やボケ予防などにも効果があるとされています

まぁ、お酒大好きで、物忘れの激しい私には持ってこいの食品です(笑)

それと世界的にも脚光を浴びている

「イソフラボン」!!

このイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをします。
加齢とともにエストロゲンの分泌量も減少しますので、豆腐や納豆などイソフラボンの多く含まれる食品を食べ、女性ホルモンを補い、全身マッサージの効果で新陳代謝、免疫力アップをして、いつまでも美しさや若々しさを保ちたいですね。

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




最新情報をチェックしよう!