風呂の蓋

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの明浩です。

僕はラジオ鑑賞が大好きで、ラジオ番組からホットな情報や素敵な言葉を拾っては、心の足跡に刻むことを楽しみとしています。

その中から、今回は最近聴いて憶えた言葉をピックアップします。

大阪の昔からの洒落言葉に「風呂の蓋にならないように」というのがあるそうでして、どういうことかと申しますと、入る時に要らなくて、入らない時に要る、という意味だそうです。
例文としましては、「お前は風呂の蓋みたいな人間やなぁ」という使われ方をします。

会社で言えばここぞというときには役に立たず、アフターの宴会では水割りを作ったり、段取りができる人のことだそうです。

 

そういえば、数年前の会社の講習会で、副社長が次のようなことをおっしゃってました。

「人間には、

1 言われたこともできない人、

2 言われたことだけしかできない人、

3 言われたこと以上にできる人、

この3つのパターンが居る」

つまりは風呂の蓋というのは、ここで言う1つ目と2つ目のことなのかなって感じました。

3つ目はなかなか難しいことですが、ここぞという時にホームランを打ったりファインプレーをそつなくやってのける人ほど、評価は上がりますよね。

肝心なときに尻込みしていても、言われたことしかできなくても、実際の評価は上がらないものです。

まだまだ抜け目ばかりで頼りなく、皆さんに迷惑かけっぱなしの僕ですが、「風呂の蓋にならないよう」十分に気をつけながら、常に笑顔と感謝の気持ちで、これからも仕事に邁進して参りたいと、このように思います。

ご清聴ありがとうございました。

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新情報をチェックしよう!