自然の恐ろしさ

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ曽根店の藤井です。

 

阪神淡路大震災から早いもので29年。
まだ私が入社1年目でした。
それまで大きな地震が起きるのは関東で、関西ではあまり起こらないという勝手な知識があったので、地震のニュースを聴いても「大変だなあ」と思っても、正直、人ごとの様にさえ思っていました。

そして、あの日あの時間。
これまで経験したこともなかった大きすぎる揺れ!!
時間が長く感じられたのと同時に、一瞬「これで命が失われるのか」と思ってしまってました。
そして揺れが収まり、無事に生きていることにほっとしたものの余震が起きる度に恐怖に襲われ、常に揺れているような感覚があったように記憶しています。

幸い自分の部屋の物が壊れたとか停電・断水の不自由さは無かったものの、そのうち電話が全く繋がらなくなり、それよりもニュースを観て驚くほかありませんでした。
阪神高速が倒れ、鉄道の橋が落下。
あちこちで大火災、ビルも倒壊。
神戸市を中心に、これまで見たこともなかった被害の凄まじさ。
当然犠牲者も増える一報。

あの惨劇は、今でも脳裏から消えません…。

 

そして今年令和6年。
元日早々に能登半島を襲った大地震に大津波!!
大阪でも、不気味な横揺れが続き怖かったですね…。

NHKのアナウンサーが必死に伝える「大きな津波が来るから後戻りせずに逃げて」、「皆さん、東日本大震災を思い出してください。  命を守る行動を」物凄い印象でした。
この厳しい寒さの中、避難所では厳しすぎる生活と闘っておられます。
このニュースを聴く度に、もし私たち視覚障害者がこのような状況に見舞われた時、一体対応できるのだろうか…と不安に。

最初のうちは、皆、自分のことで精一杯なはず。
どれだけ手を差し伸べられるかも分かりません。
命を救われたとしても、一体どこまで乗り越えられるのでしょうか…と不安が。

 

北陸の一日も早い復興を祈りつつ、もし自分がそうなってしまったらと思う日々です。

 

だって自然災害は、いつ起こってくるのか分からないのですから。

 

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!