脳細胞を刺激!!

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の春田です。

去年、始めの方にブログで書いたのですが、今でも毎朝、海外のFMラジオをストリーミングで聴いています。

私が20歳前後に聴いて盛り上がっていた曲をたくさん流している局があって、そこを聴くことが多いです。

 

◆Virgin Radio Live Stream | Internetradiouk.com

https://internetradiouk.com/virgin/

 

番組の中でDJが話していることがあまり聞き取れなくて、初めは気にしなかったのですが、聞き取れる部分が増えればもっと楽しめるのではないかと思いまして、英単語の暗記を始めました。

聞き取れるのに意味が分からない単語が結構あるからです。

ネットで色々と調べていたら、受験生向けに書いてある単語の覚え方があってそれを取り入れています。

どういうものかというと、目標の単語数を1000語とします。
それを5分割して一日200語づつ憶えていく。
それを5日間続けて5日で1000語。

6日目からは、また初めの200語に戻って憶え直す。
この5日間のサイクルを6回繰り返して、30日で記憶に定着させるというもの。

一日200語も憶えられるかいなと思われる方もおられると思いますが、1日で200語を完璧に覚えなくていいのです。

知っている単語はすぐパス!
新しく出会った単語は、今、この瞬間覚えたと思ったら次へ。

こうやってうすら覚えを繰り返す、一回で覚えられなくても6日後にはまたその単語に出会うでしょ、というやり方なのです。

脳科学的には、この「間をおいた反復」が記憶の定着には向いているらしいです。
ということで、私も大学受験用の単語ブックを一冊買いまして、試しています。

「視覚障がい者が単語本買っても読めないやろ」と思われるかも知れませんが、私が学生だったころと違いまして、付録にCDが付いていてそれに単語の発音と意味が入っているのです。

まぁ、しかし、18歳の時と比べて、情けないほど覚えられないものですね。
聴いたしりから忘れていきますわ(笑)
脳細胞に刺激を与えると思って続けてみます。

そうそう!
18歳の時と同じなのは、勉強しようと思ったら眠くなってくる事だけです(=_=)

あー、勉強してたら肩凝ってきた…。

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 




最新情報をチェックしよう!