胸躍る春・新駅開業

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ曽根店の藤井です。

 

いよいよ春本番へ。

大好きな野球も始まり、楽しみ倍増!
コロナも緩和され、マスク着用で声だし応援も復活。
熱狂的な大声援はスポーツを盛り上げ、熱気むんむんとなることは言うまでもありません。

今シーズンの我がタイガースさらにバッファローズの行方は気になるものの、なんと言ってもWBC!
侍ジャパンアメリカを破り、全勝で世界の頂点に!!
夢と希望と勇気と、たくさんの感動を与えてくれましたよね。
野球のみならず、スポーツには筋書きのない素晴らしいドラマが。 

 

さて、春はスポーツだけではありません。
鉄ちゃんにとってはJRグループを始め、春のダイヤ改正や新型車両のデビューなど注目どころは数知れず。

その中で今回取り上げたいのは3月18日に開業した梅北新駅、新しい大阪駅です。
もちろん、デビュー日に見に行きました。
とは言え、何年鉄ちゃんでいながら、駅や電車のデビュー日に足を運ぶのは初体験でした。

新駅は元からある大阪駅の北側再開発エリア、グランフロントの地下
二面四線からなる地下ホーム。  21番ホームから24番ホームで構成されています。
新大阪を経由する関空特急はるかと南紀方面とを結ぶ特急くろしお
さらには、これまで新大阪が始発だった大阪東線が新しい大阪駅を始発駅とします。
さらにもともとの大阪駅とは西口で繋がります。

エスカレーターで下り、新しい連絡通路をを進むとそこには別空間が
新しい匂いのする新駅コンコースが待ち受けます。
独特なサウンドも。

コンコースからホームに降りるエレベーターも旅行者に配慮してか、かなり広々しています。
そして新駅のご自慢は、新しいホームドア!
天上まで繋がっているもののガラス張りなので、線路や電車は見えるようになっています。
さらにドア部分と壁部分が複雑に連動し、幾通りかのパターンの電車、つまり特急タイプや通勤電車タイプに対応できるんだそうです。

この世界初とも言われているホームドアを、当日同行してくださったヘルパーさんの説明を受けながら触りまくっていると、JRの職員の方がやって来られて色々と意見を求められたので、もちろん私の思いつく課題点など思いの全てを語ってきました。

ちなみにこのホームドアは、21番線にしか無く、そこ以外はホーム柵すら無いことには注意しましょう。

 

とりあえず21番線での運用で問題点の解決を目指すんだそうですが、現実的にはかなりの費用もかかることから、数年後に開業予定の大阪新駅とJR難波駅とを結ぶ浪速筋線にしか導入予定は無いんだそうです。

次世代の大阪駅。
スマホをかざすだけで通り抜けできる改札など、これからが非常に楽しみですよね!
当日は、新駅開業を祝うべくカメラ片手の客でいっぱいでした。
まだまだ書き足りないこともありますが、今回はこのあたりで。

これからのさらなる発展に期待しましょう。

最後に元々の大阪駅と新しい大阪駅とはそんなに離れていないので、より便利になるでしょう。

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!