細胞の寿命

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

 

◆ 死神のロウソク「テロメア」

古典落語に「死神」という演目があります。

内容は、死神から重病人の生死を判断する方法を教わった男の話です。
有名な落語なのでオチを含めてご存知の方も多いと思います。

この話の中に「寿命のロウソク」というのが出てきます。
死神が言うには人間ひとりひとりに寿命のロウソクが割り当てられていて、そのロウソクが燃え尽きて消えるとその人の寿命も尽きる、というのです。

実は人間の細胞の中には、死神のロウソクのようなものがあります。
それは、人間の染色体のDNAにある「テロメア」と呼ばれる部分です。

 

◆細胞の寿命を決める「テロメア」

テロメアは細胞内のDNAの末端部分にあって、遺伝子を守るキャップ(栓)の役割をはたしています。(テロメア自体には遺伝子情報はありません)

細胞が分裂する時に、なぜか末端部分のテロメアは完全には複製されずに少しずつ短くなります。
分裂と複製を繰り返した細胞は、テロメアがすり減ってしまいます。
やがて細胞は、それ以上分裂できなくなり死を待つばかりになります。
そうなると老化が進行したり、疾病も重くなっていきます。

したがってテロメアの長さは人間の余命を示すロウソクのようなものとされています。

 

◆テロメアの短縮を抑える方法

テロメアは徐々に短くなるのですが、その度合いは個人差があります。
それでも大きくダメージを受けて短くなりやすい原因があります。

それは活性酸素である事が分かってきました。
最近では疲労や肩こりの原因は、乳酸よりも活性酸素による酸化ストレスが原因とされています。

つまりマッサージによる疲労回復や肩こり・腰痛の改善が、テロメアの過剰な短縮を抑える効果として充分に期待できるという事です。

 

◆最後にオチです!

テロメアの俗称には色々あるようです。
例えば死神のロウソクのほかにも「命の回数券」というのもあります。
使う度に(命が)短くなるからだという訳です。

当店にも回数券があります!
とてもお得な “マッサージの回数券” です。
よろしければ、ご利用お願いします。

こちらは使えば使うほど、「寿命が延びる回数券」です(笑)!

・・おあとがよろしいようで・・・

千里店 回数券

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

ウラノマッサージ千里店
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

ウラノマッサージ曽根店
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 




最新情報をチェックしよう!