「老化あるある」その2

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

 

前回、還暦を超えた私の ” 老化あるある ” の話をしましたが、今回は人間の知能のタイプが加齢によって経年変化するという話です。
タイトルに ” 老化 . . .  “ とありますが、それほどネガティブな話ではありません。

 

◆一般に高齢化(老化?)すると知能が低下するだけと思われがちですが、知能には「結晶化知能」と「流動性知能」という2つの分け方があり、特に「結晶化知能」はある程度の高齢者の方が高いと言われています。

その高齢者が優位とされる結晶化知能とは、経験や学習などから獲得していく知能です。
その人の言語力に強く依存はしますが、洞察力や理解力、批評や批判、創造性の能力といったものが該当します。

この結晶性知能は、経験や学習によって20歳以降も上昇をつづけ、高齢になっても安定している知能です。

 

◆一方、若い人が得意とする流動性知能とは、新しい情報を獲得して、それをスピーディーに処理・加工・操作する知能で、暗記力・計算力・直観力などが該当します。
流動性知能は25歳ごろにピークとなり、65歳前後で低下がみられるという事です。

対して、高齢者の結晶化知能のピークは60歳過ぎ頃とされています。
全く実感は無いのですが、どうやら私は今年齢的に知能の円熟期にあるらしいのです。

 

◆最後に、いくつか高齢者がらみの慣用句(諺?)を挙げてみます。
早い話がこういう事なのでしょうか。

“ 亀の甲より年の劫 “

“ 良き分別は老人に問え “

“ 老いたる馬は道を忘れず “

あるいは “ われ日暮れて途遠し “

( 吾日暮塗遠、吾故倒行而逆施之 )

 

なんていうのもあります…。

 

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!