紅茶を楽しむ

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。

 

11月に入って朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
寒い季節に入っていくと温かい飲み物が恋しくなります。

中でも「紅茶」が大好きな僕は、台所に蓄えてある茶葉の山を引っ張りだして、いつでも紅茶が飲めるようにスタンバイしています!

そんな紅茶ですが、緑茶やウーロン茶と原料が一緒って知っていますか?
この3種類、同じ椿科の植物が原料です。

 

同じ植物なのにお茶の色や味、香りまでもが変わるのは不思議ですよね。
これには製造工程の違いがあるようです。

簡単に言うと「発酵時期の違い」が色や香りを大きく左右しているようです。
緑茶は発行時期が浅いので淡い黄色であっさりとした味わい、紅茶は発酵時期が長くお茶の色は赤茶色で味わいも色も深みが増します。
ちなみにウーロン茶は両社の間にあたるお茶です。

 

発酵時期によって味や色あいの他にも体に作用する栄養素も変わってくるようですが、風邪の予防に効果的とされている「カテキン」や交感神経を活発にしてくれる「カフェイン」はどれにも含まれているので、風邪をひきやすくなるこれからの時期にはもってこいですね!

今ではネット通販を使って、国内だけでなく世界のあらゆるお茶を楽しむことができます。
個人的にはスリランカ原産の「セイロン茶」をティーポットにティーパック2袋入れて、少し濃い紅茶を作るのがお気に入りです。

お茶の種類はたくさんありますが、その中でお気に入りの茶葉を選んでみるのも食後の紅茶まで楽しむことができてお勧めです。

 

 

美味しい紅茶で健康にもなれるなんて一石二鳥、ぜひこの秋冬にお気に入りの紅茶を探してみてください!

 

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!