私の備忘録 その2

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

今回は「私の備忘録」その2 【経絡経穴編】です。

スマホを使用した自作の手書き忘備録の続編です。

前回に紹介した人体図の代わりに、詳細な経絡経穴の図を使用しています。

この図は、少し以前に私のブログ「伊藤のギャラリー」で紹介した経絡経穴の図を流用しています。

まずは後面の経絡図を手書きメモにするとこんな感じです。

精密なイラストなので、針治療の時の刺針部位を記録するのに便利です。しかしスマホ画面では拡大しないと良く分かりません。
下記のように図だけを拡大する事もできます。

 

精密過ぎて、画面を三つのレイアウト(後面/側面/前面)に分割締しています。
 下記が側面図の頭や頚肩の刺針した場合を拡大しまものです。

 

 

実をいうと、この経絡経穴図での手書きメモはあまり使用していません。
前回に紹介した単純な人体図の方を多用しています。
アバウトでシンプルで素早く手書きメモできて全体を俯瞰できるからです。

この経絡経穴図では、じっくり腰を据えて詳細なドキュメントを残したい時に使います。
 iPadのような大判のタブレットでの使用が適していると思います。

 

以上、ますますマニアックな「私の備忘録」でした。

 

付記使用環境を提示しておきます。

使用機種

 iPhone 6s plus (古い!)

iPhone用データベースのアプリ

FileMaker Go 19 (なんと無料!)

手書き用アプリ

FM Marker 2 (有料です)

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 




最新情報をチェックしよう!