ラジオ その2

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

 

前回、私の使っているラジオの話をしました。
【前回のブログはこちら】

今回はその続きです。

昭和(1970年代)のBCLブームや深夜ラジオ世代の私としては、インターネット放送よりも直接電波を受信するラジオを愛用してます。
下の写真がそれです。

 

そこで今回は外国から日本語で放送される短波放送の話です。
特に日本の隣国である中国、台湾、韓国、北朝鮮、などの放送をたまに聴いています。

 

◆特に中国(中国国際放送)の日本語放送は、国の勢いを反映してか周波数の数も多くて受信状態も良好です。

◆対して台湾の台湾国際放送の日本語放送はこの8月1日で、寂しいことに放送時間と周波数が少なくなるそうです。

◆韓国のKBS ワールド ラジオ の日本語放送の周波数も数年前と比べると少なくなっています。
ラジオではありませんがKBSのホームページで日本語の情報発信を常時行なっているようです。

◆北朝鮮の朝鮮の声放送の日本語放送は、かなり長時間の放送を行なっています。
中国より放送時間は長いです。
たぶん1日に延べ9時間ぐらい日本語で繰り返し放送してます。

 

それぞれの国の放送内容は自国の文化や音楽、市民生活や事件などを紹介しています。
また国家間の安全保障などはシビアな内容もありますし、なかには強力なプロパガンダに圧倒されることもあります。
日本のマスコミの海外ニュースでも大体のことはわかりますが、現地で作られた番組に触れることで日本を取り巻く国々の理解が深まると思います。

 

◆隣国といえばロシアの日本語放送ですが、ウクライナの件もあり気になるところですが、数年前から日本語放送は行われていないようです。ロシアのインターネットでの日本への日本語の情報発信は未確認です。

上記以外の東南アジアの日本語短波ラジオ放送は減少傾向にあるようです・・聴く人も少ないようですし・

 

 

【ご注意】
上記の短波放送を受信するには周波数が、6メガヘルツから12メガヘルツぐらいを受信できるラジオが必要です。

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!