食べ過ぎが気になる方に

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ曽根店の高橋です。

規則正しい生活が一番ですが、まずは基本的な満腹感のメカニズムからご紹介します。

お腹が張り詰めるほど食べたり、または血糖値が高くなれば満腹中枢が刺激を受けて満腹感は満たされ、この時は既に遅く食べ過ぎとなります。
後悔しないで満腹感を得るには、よく噛んで食べること!

これは噛むことで歯とあごの間にある歯根膜の知覚神経に刺激を受けて、脳にある満腹中枢に伝わります。
これは噛めば噛む程に、偽の情報を脳にある満腹中枢に伝えることができ、満足感を得ることができます。

 

参考までに一回の食事の噛む回数ですが、誰が数えたのか不明…謎ですが、 弥生時代 4,000回 、鎌倉時代 2,500回 、江戸時代 1,500回 、戦前 1,400回、 現代 600回となっているようです。

戦前からは半分以下、弥生時代に至っては1/6以下とかなり噛む回数が少なくなってます。
それは柔らかくて食べやすいものが多くなり、噛む回数が少なくなっている為で、ついつい食べ過ぎになってしまうんでしょうか…。

 

食べ過ぎないように食事は噛む回数を増やして、ゆっくり時間をかけて食べましょう!

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!