私の備忘録 その3(カレンダー編)

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

今回のテーマは、自作「ツイン・カレンダー」( 私の備忘録 その3 ) です。

◆スマートフォンを使った自作の忘備録アプリ紹介の続きです。

作成した備忘録データに対して日時や日付期間を指定してその一覧を呼び出したり、その内容を確認したりするためにカレンダーの日付をタップして簡単に一覧表示させたいと思いました。
そこでカレンダー機能を自作して忘備録に組み込んでみました。

◆下図がそのスマホ画面です。

◆その名も 「ツイン・カレンダー」です。
左右に2つ並んだカレンダーに今月と来月や、先月と今月、といった具合に表示できるのは当たり前ですが、それぞれに任意の年月を表示できるのが特徴です。

例えば、今年の1月から12月末までの備忘録データ表示は下図になります
1月1日と12月31日をタップして○印を付けると、その期間のデータの一覧が下段にずらりと出ます。

◆左右に同じ年月の表示もできます。
下図は今月1日から末日までの表示です。

◆その他の機能としてデータの並べ替えを名前のあいうえお順や施術時間の長短の順や日付でなく、時刻で並べ替えたりできます。
また曜日を指定した表示もできます。
例えば過去半年間の土日だけのデータ表示などです。

iPhoneにもカレンダーやリマインダーというスケジュール管理アプリが元々入っていますが、自分で作ったものが一番使いやすいと思ってます。

ただ作り込んでいくと、あれもこれもと機能がてんこ盛りなりがちです。
機能が肥大化するにつれ最初に目指していた簡単で便利とは違う高機能なシロモノになってゆく予感がしております。

以上、かなりマニアックな「私の忘備録」カレンダー編でした。

 

※付記: 使用環境を提示しておきます。

①使用機種
iPhone 13 (買いました最新型!)

②iPhone用データベースのアプリ
FileMaker Go 19 (なんと無料!)

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 



最新情報をチェックしよう!