手作り栞

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの亀岡です。

気がつけば今年も9月。
秋が近づく今日この頃、皆さんはどんな秋をイメージしますか??

・スポーツの秋

・食欲の秋

・読書の秋

いろいろな秋がありますよね。

小学生の頃の僕は読書が好きで、休み時間は本を読んで過ごすほどでした。その結果、小学2〜6年生の間、毎年のように多読賞をもらう程でした。
本を読むときに書かせないのが「栞」。
そして当時はよく「手作り栞」を作っていました。

お肉のトレイを好きな形に切って、キッチンペーパーを上からかぶせてその上をアイロンでなぞる。
すると、トレイが熱で柔らかくなり、それを冷やすと栞の完成。
後は穴を開けたり、リボンを通して使いやすくしたりもしました。

そして秋になると学校の紅葉やイチョウの葉っぱを持ち帰り、辞書などを使って押し花のように葉っぱを乾燥させ、それを使って栞なんかも作りました。

この手作り栞。
最初は授業で作ったんだど思いますが、作るのが楽しすぎて実家のアイロンを使って大量生産していました。
その時はキッチンペーパーの場所がわからなかったので、使わずに作ったところ、溶けたトレイが悲惨なことになったので、もしも作る場合はキッチンペーパーは必須です!

とはいえ、それも込みでのいい思い出になっています。

今となっては技術の発達で「電子書籍」なんてものが出回るようになり、栞を使う機会も少なくなりましたが、きっと栞を見るたびに当時の思い出を振り返る「目印」になるでしょう。

多分…。

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新情報をチェックしよう!