夏を健康に乗り切るために知っておきたい熱中症のキホン

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。

いよいよ夏本番!
この時期になると楽しいことが多い反面、日々上がり続ける気温にうんざりしてしまいますよね。
気温が高い今だからこそ気を付けないといけないのが「熱中症」です。
令和3年は、64,869人の方が救急搬送されたというデータがあります。
この夏を楽しく過ごすためにも【正しい熱中症の知識】を知ってもらいたいと思います。

●熱中症とは?
熱中症とは高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を言います。
主な症状として、高温・脱水・吐き気・眩暈・頭痛などがみられ、ひどい場合には死に至ることもあります。
熱中症で最も大切なのが【未然に防ぐ】ということです。
ここからは対策法について紹介していきます。

 

●体温調整のしくみ
基本的に体温は一日を通して一定を保とうとしています。
このために、体の中では様々な働きが起こっています。

≫体温を下げるには?
主に、体温を下げる方法としてあげられるのが
・尿と一緒に対外に排出する方法
・発汗を促して体表を冷やす
この2つになります。

お気づきでしょうか?
体温を下げるには「水分」というキーワードが欠かせません。

 

●熱中症対策には水分補給が欠かせない!
熱中症対策に水分補給が大切と言われる理由は、『体温を下げる原料』だからなんです。
「水分補給が大切なのは知ってるよ~」
YouTubeやサイトで熱中症について調べると、水分補給というワードが120%登場するので当然だと思うかもしれません
ですが、ここからがこのブログで伝えたい重要なことです!

 

●あなたの水分補給は間違っている!?
ここで質問です!
「あなたは熱中症対策の為、何を飲んでいますか?」
この質問に対して、多くの方が「水」と答えると思います。
ですが、現実的に水だけでは熱中症対策としては不十分です。

 

●お水は塩分にメロメロ??
そもそも、水分が体をどのように動き回っているのでしょうか?
ペットボトルの水が動くのは、容器に力が加わることで水分の入った容器ごと動かされるからです。
つまり、水そのものが動くことはありません。
床にこぼしたお水が、いきなり動き回っていたらそれは心霊現象ですよね…!
そんな腰の重いお水ですが「あるもの」が近づくと、動かずにはいられなくなってしまいます。
そのあるものとは「塩分」です。

 

●塩分に抱き着くお水
体温に限らず、人間は一定の環境を好みます。
これは、体液濃度つまり塩分濃度も同じことです。
水は自分の近くの塩分濃度を一定に保つため、濃度の高いところに近づいて塩分の濃度を薄めようとします。
そのため塩分が近づくと、水は自ら動いて塩分濃度を一定に保とうとします。
ちなみにこの働きを「浸透」と言います。

話が脱線しましたが正しい水分補給とは「水」と「塩分」を同時に摂ることになります。

 

●水と塩分を同時に取るなら経口補水液
では、水と塩分を同時に摂るにはどうすればいいのでしょうか?
の答えは「経口補水液」を飲むということです。
経口補水液と言っても、その種類は様々。
ここでは特定の商品をおすすめしたりはしませんが、経口補水液を飲む上でのルールを紹介します!

 

 

【勘違いしている人が多い!経口補水液を飲むルール】

●経口補水液は薄めてはいけない!
スポーツドリンクを飲むうえでよく聞くのが「甘ったるくて飲みにくいから水で薄める」。
これって実はやってはダメなんです!

その理由は、経口補水液は体内に素早く届けるための濃度を計算されて作られています。
それを薄めてしまうことにより、糖分だけでなく塩分をはじめ様々な成分が薄くなってしまいます。
つまり、せっかくの能力が無駄になってしまい、お水を飲んでいるのと大して変わらない効果しか望めなくなってしまうんです。

 

●汗をかかない時は経口補水液でなくてもいい
経口補水液には、汗や尿として体内から失われた塩分を補うことができます。
では、汗や尿の排出が少ないときに経口補水液を過剰摂取するとどうなるのか?
それは、体内の塩分を薄めるため大量の水分が体の中に溜まったままになってしまいます。
そう、これこそが「飲食物性のむくみ」につながる訳です。
寝る前や冷房の環境下での水分補給には、お水やお茶をおすすめします!

 

さて、今回は熱中症対策で重要な水分補給について紹介してきました。
まだまだ夏は始まったばかり!!
こまめに水分補給をして、楽しい夏をお過ごしください。

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!