土用の丑の日

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの荒川です。

梅雨明けも間近になり、暑さも厳しくなってきました。又、セミも鳴きだし、にぎやかになってきた今日この頃です。

現在は、中国の古い思想である五行思想による季節の変わり目である土用に入っています。土用は年に4回あり立春・立夏・立秋・立冬の前約18日間を言い「土用の丑」は十二支の丑の日を差し、現在では夏の土用が一般的になっています。

今年の土用の丑の日は昨日と8月2日の2回あります。

なぜ土用の丑の日にウナギを食べるというと、万葉集の頃から夏痩せにはウナギを食べて栄養をたっぷりとろうという和歌があったようです。

一般的に土用の丑の日にウナギを食べるようになったのは、江戸時代の平賀源内が知り合いのうなぎ屋に相談され「本日丑の日」という看板を建てたら繁盛して他のうなぎ屋も便乗したという説があります。

ウナギには実際ビタミンAやビタミンB群が多く含まれ、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。

今年もウナギを食べてスタミナをつけ、新型コロナに打ち勝つよう体力も付けて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




最新情報をチェックしよう!