11月26日は…

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の荒川です。

明日は11月26日で語呂合わせで、「いい風呂の日」!
日本浴用剤工業会が制定した日です。

風呂の語源としては、当初は「蒸し風呂」を意味し、湯帷子(ゆかたびら)という着物を着用して入り、蒸気でふやかして体を洗い流していたようです。
現代のサウナのようなものでしょうか。

そのため蒸気を逃がさないように「室」(むろ)と呼ばれ、その後、現代の風呂に代わっていった様です。

湯帷子も江戸時代中期より裸で入浴するようになり、入浴後の着物「浴衣」になったらしいです。

 

湯舟の由来としては、江戸時代に風呂を備えた船で色々な所を回る商売が始まり、その後湯舟と呼ばれる様になったそうです。
入浴剤も最初は銭湯向けに開発され、現在のように各家庭に浴室が作られるようになり、多種多様な入浴剤が開発されたそうです。

 

皆様も、これからだんだんと寒くなっていきます。

お好みの入浴剤を使って、ゆっくり湯舟に入り、体を温めリラックスしてはいかがでしょうか。

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!