JRの特急料金のいらない特急

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の藤井です。

JR西日本の新快速が登場して今秋で50年を迎えます。

1970年、大阪万国博覧会が終わりを迎えようとしていたころ、「万博号」として走り出したのが始まりだそうです。

当時は、三宮・大阪・京都と言った主要ターミナルしか止まらない、それでいて、特急料金なしで乗れるという事で乗車率も高かったようです。

導入の背景には並行して走る阪急阪神京阪電鉄に、何としても勝ちたいという強い思いがあったようですね。

国鉄からJRとなり、車両も年を追うごとに改良され新型車両が投入されております。
現在では、沿線開発も進み、尼崎・芦屋さらには、新大阪・高槻などにも停車するようになりました。
兵庫県西部の姫路から、滋賀県まで昼間の時間帯でも1時間に4本、12両編成の新快速が、たくさんのビジネスマンや観光客などを乗せ行き交います。

兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県を結ぶ新快速ですが、営業距離の長さにも注目!

何便かは、福井県の敦賀から…
なんと!!
兵庫県の播州赤穂まで、およそ4時間で結んでいます。

これは、JRの普通運賃のみで乗れる電車としては、全国1位の最長距離を走っているのです。
すごくないですか…?

昨春からは一部の新快速に一両のみ、指定席車両が連結されたものも登場!!
【Aシート】と呼ばれ、たった500円でゆったりと乗車することが出来ます。

常に乗り心地の向上に努め、利便性の進む新快速。
営業距離の大部分を占める複々線区間では、最高時速130km。

快適な乗り心地で滑るように関西の中心部を颯爽と走り抜ける車両は、ただ便利で早いというだけでなく、沿線地域を活性化させ、関西の経済を支えていると言っても過言ではないでしょう。

私もAシートに是非是非乗ってみたいものです。

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

 

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新情報をチェックしよう!