鼻うがい

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の清水です。

 

前回のブログでは、花粉症の薬とツボのことについて書かせていただきましたが、
今回は鼻うがいのことに付いてです。

薬局でも鼻うがいの薬品は売ってますが、自分でも食塩水を作って鼻うがいをすることができます。

 

鼻うがいをする時は、洗浄液の塩分濃度を0.9%にする必要があります。
それによって浸透圧濃度も同じになり、刺激が発生しにくくなります。
この0.9%の食塩水は医療現場で『生理食塩水』と呼ばれるものです。
鼻うがいをするときは、37度ぐらいの微温湯でするのがお勧めです。

鼻うがいの効果とは
① 鼻の不快感の軽減
鼻が詰まり気味の時でも鼻うがいをすると、すぐに鼻がスッキリ通るようになります。
ティッシュで鼻をかんでも出てこないネバネバしたような鼻水を洗い流すのに最適です。

② 花粉症やウイルス対策
鼻うがいは、普通のうがいで届かない上咽頭という部分を洗浄できます
ここは花粉やウイルスが付着しやすい場所で、直接洗い流すことにより花粉症や感染症の予防になります。

③ 副鼻腔炎の予防と症状緩和
副鼻腔炎【ちくのう症】は、顔や頭の骨の中にある副鼻腔という場所に炎症や膿が発生する症状です。
原因はアレルギーや細菌感染によるものです。
副鼻腔を直接洗い流すことで症状の緩和や予防につながります。

 

これからどんどんと酷くなる花粉症に備え、鍼やマッサージ治療にプラスして、鼻うがいも試してみてはいかがでしょか。

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!