鬼滅の刃~呼吸法~

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの亀岡です。

最近アニメやコミックで話題の「鬼滅の刃」。

時は大正、人を喰らう鬼が蔓延する中、山に住む炭治郎(たんじろう)が家族を殺された仇である鬼を討つため、鬼殺隊として鬼になった妹と戦い続ける。

先日コミックは最終巻が発売されたものの、今後、映画の公開やゲームのリリースなどを控えており、まだまだ鬼滅の刃の熱は冷めませんね。

そんな鬼滅の刃の作中で鍵となるのが「呼吸法」です。本作では「全集中○○の呼吸」と言って「型」を取る際に行われます。

この呼吸法の定義としては、呼吸の仕方により、身体機能の向上、精神活動の活発化、心の安定を目指す心身の調和を目指すことを言います。

呼吸法は、ヨガ・気功・スポーツ・武術・仏教・スピリチュアルなど幅広い分野で取り入れられています。

呼吸法で、もう一つ覚えておきたいのが「丹田」です。

この丹田は経穴で言うと「関元(かんげん:へその直下指3本分下りたところ)」にあります。丹田に集中して呼吸することで体の不調がある部に気を巡らせることができ、機能を向上できるとも言われています。

僕自身十数年程、和太鼓を叩いていました。

練習の前には準備体操としてラジオ体操と声出しをしていましたが、5年ほど前からこれらに加えて「呼吸法」も行うようになりました。

和太鼓でも太鼓を叩ききるために丹田に力を入れて両足で踏ん張ってバチを太鼓の中心に下ろす。

この時呼吸を意識するのかしないのかで音の響き方が違います。

調べてみると呼吸法にもいろいろな流派や種類があります。

YouTubeなどでも様々な呼吸法があるので疲れた時、気持ちを落ち着かせたいときに、試してみてください!!

 

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!