食中毒

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ曽根店の関川です。

 

さて皆さん。
食中毒が起こりやすいのは、梅雨時期よりも今の季節の方が多いことをご存知ですか?
そこで今回は食中毒についてお話したいと思います。

近年の食中毒の原因ランキング
1位 ノロウイルス
2位 大腸菌
3位 ウエルシュ菌
4位 カンピロバクター菌
5位 サルモネラ菌

【ノロウイルス】
・感染力が強く、集団感染を起こしやすい。
・カキなどの二枚貝の食事や、感染者の手洗い、消毒が不十分だと調理した食材から感染。
・12月〜3月に発生しやすい。
・強い嘔吐や下痢が特徴。
・消毒は、次亜塩素酸が有効。

【大腸菌】
・腸管出血性大腸菌O157が有名。

【ウエルシュ菌】
・熱に強く、空気が無くても繁殖。
・カレーやシチューなど、大量に常温保管すると危険。

【カンピロバクター菌】
・子供や高齢者が感染しやすい。

【サルモネラ菌】
・保菌している人やペットとの接触で感染。
・生卵を使った食事で感染。

 

年末年始に飲食の機会が増えると思いますが、手洗いと消毒は色々な病気に有効です。
過度な心配は必要ないですが、健康保持には気をつけたいですね。

 

 

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!