秋の味覚といえば?

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。

10月も残すところあとわずか、朝晩の冷え込みも強くなり、いよいよ秋本番!

秋といえば連想されるものはたくさんありますが、今回は「栗」についてお話しします。

実は、僕のふるさと愛媛県は、栗の収穫量全国第3位‼︎
さらに、地元に関しては県内で最も栗を収穫しています。
子供の頃は、この季節になるとカゴを背負い火バサミを持って山に入ってたくさんの栗を取りに行きました。

農業高校時代は、一年を通して栗の木を管理していました。
冬には栗の枝木を剪定し、夏にはイノシシよけのための電線を張り巡らせ、秋には栗の実を収穫。

子供の頃から栗が身近にありましたが、社会人になると気軽に食べる機会が減ってしまいました。

その代わりに、ケーキ屋に行くと、ついつい「モンブラン」など栗を味わいたくなってしまいます。
ちなみに、果物にいろんな品種があるように栗にも品種があります。

祖父母の山には「ももたろう」と呼ばれる栗がありました。

その特徴は大きさ!
栗の身はもちろん、イガ殻までも大きく存在かがあります。
写真がないので分かりにくいですが、一般的な栗の2回り以上の大きさです!

今では山の手入れができなくなり、栗の収穫をする機会も少なくなってしまいましたが、栗を見るたび、子供の頃の思い出が蘇ります。

今年の秋はみなさんも、懐かしい秋の味覚を楽しんでみてください!

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!