旬の【筍】

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の荒川です。

今年も早いもので4月になり、見渡せば桜が咲きそろい春真っ盛りの様相を呈しています。

この時期になると鹿児島の実家から「筍」が送られてきます。
最初はあく抜き等手間はかかりますが、味噌汁や筍ご飯、春巻き等にして食べて満喫します。

そんな事もあり、今回は筍について調べてみました。
まずは食物繊維があげられ、含まれるのは不溶性食物繊維であるセルロースで腸を刺激して排便をスムーズにし、水分と一緒に人体に不必要な物質に付着して排出します。
つまり、便秘の予防になります。

他にチロシンがあり神経伝達物質やメラミンの原料になり、積極的に摂取すると集中力ややる気がアップするようです。

また、パントテン酸があり、水溶性ビタミンの一種である糖質、脂質、たんぱく質など他の栄養素の代謝とエネルギーの生成に関係していて、不足すると、成長障害や神経の異常、全身の疲れなどの症状が現れることがあります。

他にも、うまみ成分であるグルタミン酸、即効性のエネルギー源であるアスパラギン酸等、多種多様の栄養成分が含まれているようです

旬の食物を食べるのは体に良いと思うので、皆さんも旬の物を食してみてください。

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

ウラノマッサージ千里店
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

ウラノマッサージ曽根店
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!