新たに始めたこと

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。

 

昨年の8月から、YouTubeをキッカケに「ボイトレ」に通い始めました。
何か習い事をしたいなぁ~と思っていたときに、とあるボイトレスタジオの講師&生徒が歌う名曲シリーズを見て、面白そうだからという理由で体験レッスンを経て入会しました。

 

そのボイトレスタジオでは、たくさんの先生の中から自分の課題や目標に合わせた先生を選ぶことが出来るので、発声や歌の練習が出来る「ボーカル」と、活舌や様々なシーンで使える話し方を学べる「話し方」の2コースを選んで受講するようになりました。

 

最初は発声&高い音を出す練習から始めました。

実際にレッスンを始めると、自分自身がいかに喉を使って話していたのかを実感します。
その証拠に、45分のレッスンが終わる頃には、喉がイガイガとして少し傷んでいました。

 

そんな僕でしたが、今お世話になってる先生に「腹式呼吸のメカニズム」を説明してもらったうえで練習をしてみると、自分でもわかるほどに声が出るようになりました。
その割に喉の痛みが軽減していました。

 

先生によると、「プロのアーティストが、普通の人より長く歌えるのは、腹式呼吸を習慣にして喉に出来るだけ負担がかからないように気を付けているから」と言うことで、腹式呼吸の重要性を教えてくれました。

 

そこからは課題曲を選んでの練習。
僕が最初に選んだ曲が「海の声」。

比較的低い曲で男性でも歌いやすいとお勧めされていたので、「余裕でしょ!」と思いながら練習を始めました。

 

しかし、実際に歌ってみると高い!
僕自身が思っているよりも、低い声で歌っているようで、先生によると腹式呼吸が弱いのが原因ということでした。

先生にガイドをしてもらいながら何度も歌っていると少しずつ音程を掴むことができ、そこから3回目のレッスンでは、1曲をしっかりと歌いきることができるようになりました。

その後、知り合いとカラオケに行く機会があったので海の声を歌ってみると、「うまくなった」「そんなに声出るんだ!」と練習の成果を実感することができました。

 

入会してから今月でちょうど半年。今年は去年よりも目標を上げて、洋楽や少し高い曲にもチャレンジしてみたいと思います。

新しいことを始めるのも、それを続けるのも楽しい!
それをこのボイトレのレッスンに通うようになって感じることが出来ました。

これからも楽しくボイトレを続けていきたいと思います!

 

2023年になって1ヵ月が過ぎましたが、今年になって新しく始めた事・始めたい事はありますか?

何事も最初は力が入ってうまくいかない事もあると思います。
ついつい力んで緊張した身体をマッサージで緩めてみてはどうですか?

ひょっとすると、私たちに手助けが出来るかもしれません。

ぜひご来店の際には、新しく始めたことのお話しが聞けるのを楽しみにしています!

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!