広島一人旅!

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。

 

3月27~28日でお休みを使って一泊二日の広島旅行に行ってきました。
限られた時間の中でしたが視覚障がい者が一人で旅をするハプニングやたくさんの出会いがありましたので、まとめてお話したいと思います。

 

今回の旅行の目次は

1.迷子になった広島駅でのステキな出会い

2.広島城にて歴史と広島の街並みを堪能

3.お好み焼きとダーツ

4.15年ぶりの平和記念公園

5.呉・大和ミュージアムで歴史を学ぶ

 

1. 迷子になった広島駅でのステキな出会い

新幹線のラッシュの時間を避けてゆっくりと新逢坂駅から広島駅に向かいました。
広島駅に着い時点では、昼食をとるのにまだまだ早かったので先に広島城へ向かうことにしました。

広島駅から広島城に向かうのに一番近い交通手段が「バス」。
ただ普段からバスに乗ることがないのでドキドキしながらバス停に向かいました。

バス停周辺ではたくさんの観光客が行列を作っており、どこから目的のバスが出るのかわかりませんでした。
そんなこんなでグルグルと歩いているうちに、バス停どころかどこにいるのかもわからなくなってしまいました。

ふらふらと歩道を歩いていると、後ろから小学4年生の男の子が「困ってますか?」と声をかけてくれました。
どうやらお母さんと妹ちゃんとのお出かけの途中だったようで、広島城へ向かっていることを伝えると、一緒にバスのりばを探してくれることになりました。

広島駅周辺は地下通路や建物の工事をしていたようで、遠回りをしながらグルグル歩いているうちにバス停を発見!
道案内をしてくれた家族に見送られながら、広島城行きのバスに乗ることができました。

 

2. 広島城にて歴史と広島の街並みを堪能

バスを降りてからは、たまたま出会った、観光バスの運転手をしているという男性が広島城の近くまで案内してくれました。
道中、広島城周辺の様子や歴史を教えてくれたりと思わぬ観光ガイドをしてもらいながらお城の敷地に入っていきました。

おそらく正面の橋を渡ってお濠を抜けていったのですが、木製の橋で足の裏の間隔からも珍しい作りをしていることが分かりました。

お城のふもとにある広場前で運転手さんと別れて、お城に向かいました。

前日、前々日に振っていた雨が嘘のように快晴に恵まれ、散歩をするのにちょうどいい気候に恵まれました。

 

お城に向かって歩いていると、名古屋から観光に来ているというカップルがお城の入り口まで手引きをしてくれました。
出会った記念にと言うことでお城をバックに記念撮影もしました!

 

お城の中は5階建の構造になっており、階段の場所もバラバラで迷路のようになっていました。
最初は「天守閣まで登るのは厳しいかな」と思っていましたが、各フロアごとに観光客の人が階段まで案内してくれたおかげで、天守閣まで登ることができました。

お城を降りてからは、今回宿泊したホテルへ向かいました。
路面電車も走っていましたが、歩いてでも向かえることが分かったので歩いてホテルへ行きました。

 

3. お好み焼きとダーツ

ホテルで一休みしてからは、お待ちかねのお好み焼きを求めて八丁堀・流川方面に向かいました。
旅行前からお好み焼き屋さんはいろいろ調べていましたが、初めて歩く土地。
目当てのお店が見つからず、
一番最初に見つけた「お好み焼き村」で夕飯をとることにしました。

ビルに入ってからお店の一覧を見ていると、聞いたことのあるお店の名前がありました。
そのお店は「かえるっ亭」。

僕が小学6年生のときの修学旅行でお好み焼きを食べたお店。
印象的な名前だったので覚えていました。

ということで、迷うことなくこちらのお店に行きました。
実に15年前ということで、お店の場所やデザインは変わったと言っていましたが、随分前からお店をやられているということで小学生の時のお店と同じでした。

こちらでは牡蠣入りのお好み焼きを堪能しました。

やっぱり広島のお好み焼きも美味しかったです!

 

お好み焼きを食べてからは、知り合いに紹介してもらったダーツバーで常連のお客さんたちとダーツを楽しみました!
大阪でも上手な人をたくさん見てきましたが、それにも負けず劣らず上手な人が多く、コテンパンに負けましたが、楽しい夜を過ごすことができました。

 

4. 15年ぶりの平和記念公園

2日目の朝はホテルのチェックアウト時間まで余裕があったので、朝の散歩を兼ねて平和記念公園へ行きました。
修学旅行でも歩いた経験はありましたが、大人になってから歩いてみると考え深いもので、被爆した歴史があるにも関わらず、ここまでステキな自然と公園を作り、守り抜いてきた先人たちと広島の人々を思うと考え深いものがありました。

1時間ほどの散歩を終えて、チェックアウトの手続きを済ませてからは2日目のメインイベント「大和ミュージアム」に向かいました。

 

5. 呉・大和ミュージアムで歴史を学ぶ

大和ミュージアムのある呉駅までは、広島駅から40分ほどでした。
電車の座席は2人掛けの向かい合わせの構造をしており、正面には観光と娘さんに会いに向かっていたおばちゃん2人組が座っていました。

電車に乗ってすぐ、おばちゃん達と「どこから来たの?」とか「どこに行くの?」なんてお話をしながら道中を過ごしました。
呉駅が近づいたときに知りましたが、このおばちゃん2人組。
たまたま広島駅で乗り合わせた初対面だったそうで、おばちゃんのコミュ力に驚かされました!

呉駅を降りてから、大和ミュージアムに入館。
戦艦大和や様々な戦艦の歴史や成り立ちを学び、戦艦大和の10分の1サイズの模型とゼロ戦の模型に驚き、戦争の悲惨さを感じました。

戦争を知る人々が減っていくなかで、戦争を知らない若者だからこそ、行ってよかったと思える経験ができました。

熱中して見ていたのでミュージアムを出るときには3時間以上が経過していました。
呉駅を出て、広島駅に戻ってからはお土産やお好み焼きを買って新幹線に乗りました。

 

一泊二日のあっという間の旅行でしたが、なかなかに濃い2日間になりました。
これからは移動しやすい季節になっていくので、今から次の旅行が楽しみです!

次はどこに行こうかな?

 

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!