伊藤のギャラリー その6 【子午治療】

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

 

前回のブログに引き続き学生時代に描いた東洋医学に関する自作イラストの紹介です。
◆今回は「子午治療」(しごちりょう)の模式図の紹介です。
下のイラストです。

 

前回では五行に臓腑が配当されるという内容でした。

 

今回は十二支に、時刻と経絡(臓腑)を配当して、その関係を円形の図で表現しています。
十二ある臓腑経絡の対角にある経絡を関連づけて治療に応用するというものです。
”対角” つまり子午のような関係にある経絡や時間帯を求めて施術するのが子午治療です。

ネットで「子午治療」を検索すると様々な画像が出ますが、このイラストの特徴は円の中心部に身体の各部署を記入している点です。

あくまでイラストの紹介がメインですので詳しい解説は省略ですが、例えば腰痛に関係する経絡は”腎” や ”膀胱” あるいは“胆” である事が多く、これを対角にある腕や肩などの上半身の経絡をマッサージや鍼で改善するといった具合です。(とにかく全身くまなく施術するのが良いとは思いますが・・)

 

◆下記にもう一つ自作イラストを紹介します。
上のものと同じように見えますが、一般的な子午治療の絵に対して上下が逆になってます。
「子午」ならぬ「午子」ですね。

 

何故こんな物を作ったかというと、二十年以上前の事ではっきりとは覚えていないのですが、学生時代の私は上半分が昼間で、下半分が夜間の方がイメージし易いと考えたようです。

この類のイラストは、まだ私のポートフォリオには在庫がありますので今後も紹介したいと思います。

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!