二つの敵

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの藤井です。

このところ雨や風が強い日がよくあるような気がします。梅雨が終わりに近づいているのでしょうか?

雨風が強いと、私たち視覚障がい者たちは大変な通勤の試練を健常者よりも余計に強いられます。

着替えなどの入った重たいカバンを背負って、右手に白杖、左手に傘を持ち、両手が塞がってしまいます。

雨音で周りの音も聞こえにくく、もちろんびしょ濡れにもなり、何かの罰ゲームのような感じです。

一瞬「怖い、危ない」と思うようなこともあります。

しかしながら、そうは言っても大阪はまだマシですよね。

先日、熊本県では水害や土砂崩れにより、多くの尊い命が失われました。自然の脅威には人間は無力なのでしょうか。この時期は過去にも中国地方を襲った「西日本大水害」や北九州を襲った「九州北部水害」など数々の災害が起き、そのたびに数多くの命が失われ、復興に向けての戦いが繰り返されてきました。

そんなニュースを見るたびに「もしも自分が大きな自然災害に遭ってしまった時、どのように対応できるのだろうか」と不安になります。視力障がいもあるため現状確認もできないでしょうし、特に今年に関しては、コロナウイルスと自然災害という「二つの敵」と闘わなければならないのです。

今年も早いもので半分が過ぎました。コロナのためにオリンピックをはじめ、楽しいイベントのほとんどが中止となってしまいました。コロナや自然災害に打ち勝って、無事に今年を終えたいものです。

梅雨が明けると今年の夏は猛暑になるとのこと、コロナ対策でマスクは手放せず…、しかしマスクをしていると、熱中症のリスクも上がります。自然災害、コロナウイルス、猛暑など2020年の闘いはまだまだ続きますが、必ず打ち勝って、来年こそは素晴らしくHappyな年にしたいものです。早いもので残り半分、2020年に打ち勝ちましょう。

現在も恐ろしい集中豪雨に襲われている地域があります。心より無事を祈りたいと思います。

 

それから、今日出勤時に今年初めてセミの鳴き声を聞きました。梅雨明け間近、夏本番へ。

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報をチェックしよう!