マッサージ師の指 その2

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

前回、私の親指の変形(進化?)を紹介をしました。
マッサージをする時に長年の親指への負荷によるものですが別に痛くは無いですし、何の差障りもありませんのでご心配やお気遣いは無用です。

その写真を再度アップします。

前回に、この凸状の出っ張りを「もっこり君」と名付けました。

では、どれほどの負荷がこの「もっこり」を作ったのでしょうか?

◆指で押す力は、何キログラム?

試しに体重計を指で押して重さを測ってみました。
下がその写真。

 

腰などを強く押す時は、10〜15kgぐらいでしょうか (もっと強く押す場合もありますが)。
その他の場所も普通に揉む時は、3kg前後は押しているようです。

弱く揉む時はわずか数十グラムから、まれに強く揉む時は体重をかけて4、50kgに達しす時も・・。
もちろん患者さんの身体に合わせて最小から最大荷重まで微妙に調整をしています。
ここが機械のマッサージチェアとは違う人間の手や指の素晴らしいところです!

 

◆一回の施術での累積の総重量は?

ここから記述する計算はかなり大雑把です。
どんぶり勘定になりますが・・

私の場合、1分間に揉む回数は約40回前後です。
一般的な70分コースだと2,800回ですが、ゆっくり揉んだり体位変換で手を止めたりで、それでも2,500回ぐらいは揉んでいます。

例えばかなり弱く揉んだと仮定して1回揉む力を0.5kgとすると、それでもなんと延べ【約1.2トン以上】のパワーをマッサージ師の指は出しています。
これは強弱揉みの場合ですから実際はこの倍以上、強く揉む時や長時間コースの時には数倍(数トン!)に達すると思います。
言い換えると【トン単位】の外圧を患者さんの身体中に分散してかけている事で、その物理刺激が治療効果を発揮するわけです。

 

という訳でマッサージ師の指は日々、ガンバッているのであります!

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

ウラノマッサージ千里店
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

ウラノマッサージ曽根店
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!