マッサージの型

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

 

昔、学生時代に作ったノートにマッサージの術式というのがありましたので紹介します。
マッサージ方法を初めて学ぶ学生に教官から渡された手順書が、あまりにも単純だったので自分なりに詳しく作成したものです。

下の表がそれです。

 

このノートは上記のような文章が延々と続きます。
読んでいても面白くもないですので、さわりの部分だけで残りは省略です。

技能というものは体で覚えるものですから、手順を学ぶ参考にはなるもののあまり役に立ちませんでした。
一応、手技を文字に “翻訳” したらこうなったというものです。

経験を積むと、実際の臨床での手技は症状に合わせて念入りにしたり、揉む方向を変えたり、手順を変えたりと、臨機応変で基本の型とは違うものになっていきます。

◆「型破り」という言葉があります。
伝統的な歌舞伎の世界で型破りな役者と言われた、十八代目の中村勘三郎さんは「型があるから型破り。型がなければそれは単なる “形無し” 」と言ったそうです。

私には、基本の型や下積みが大切であるという風に聞こえます。
私を含めマッサージ師が型破りを目指しているわけではありません。
症状改善が一番大事です!
それでも、各々のマッサージ師が各々で工夫を凝らした “型” や得意技を持っているようです。

 

その事は当店に来店される方が一番ご存じだと思います。

 

どうでしょう?
当店に型破りな技術者はおりますでしょうか?

 

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!