なぜ、ふくらはぎは浮腫むのか?

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ曽根店の関川です。

今回は、「なぜ、ふくらはぎが浮腫むんですか?」というお客様からの質問にお答えしたいと思います。

血液の7割は下半身を流れています。
心臓から下半身に流れてきた血液は、重力に逆らって心臓に戻らなければなりません。
この時に必要になるのが、ふくらはぎの筋肉が伸び縮みすることにより血液を心臓に向かって押し出すポンプ作用です。
ふくらはぎの浮腫みは、このポンプ作用が何らかの原因で弱まったときに起こります。

浮腫みの原因には、寝不足・運動不足・偏食・ストレスなどの一過性なものと、病気が原因の慢性的なものがあります。

一過性のものの具体例としては、
・長時間、同じ姿勢でいることにより、ふくらはぎが動かずポンプ作用が無くなる。
・運動不足による筋力低下でポンプ機能も低下する。
・過度なダイエットで筋力が低下する。
・塩分の取り過ぎにより水分の排出量が減り、体内に水分が溜まる。
・アルコールの取り過ぎにより利尿作用が高まり、最初は水分が排出されるが、水分不足に危機感を感じた体が水分を溜めこもうとするので、結果体内に水分が溜まる。
・冷えによる血行不全。

などがあります。

 

浮腫み対策としては、

・マッサージで血行を良くする。
・ストレッチで筋肉を動かし、ポンプ作用を増やす。
・運動で筋肉をつけ、ポンプ機能を強化する。

などが有効です。

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

ウラノマッサージ千里店
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

ウラノマッサージ曽根店
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!