こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。
さて今回は、普段使っているアレが原因の肩こりに対するセルフケアを2つ‼︎紹介します。
題して【リュックサックが原因の肩こり・手の痺れを解消する1分で出来る2つのセルフケア法】
皆さんは出勤やお出かけなどの時、荷物はどうしていますか??
スマホや財布しか持ち歩かない人はポケットで済むかもしれません
今は本当にいろいろな形のバッグがありますが、中でも「リュックサック」を利用している人、多いんじゃないでしょうか?
僕自身も愛用していますし、街中を歩いていても使っている人結構見かけます!
ですが、このリュックサックが肩こりの原因となっているかもしれません‼︎
リュックサックを背負って鏡を見てもらうとわかりますが、
首が前のめりに
背中が丸まり
巻き肩
どこから見ても疲れそうな姿勢ですよね。
もちろんバランスを取るためには仕方ないですが…。
もしも荷物が重かったら、
もしも長時間背負わないといけないのなら、
体への負担は増す一方です。
僕も学生時代は、たくさんの教材を背負って片道1時間をかけて家まで帰っていました。
途中の電車に座れればまだいいのですが、席が空いてない時には…。
こんな辛い思いをせめてこの記事を見ている人たちにはして欲しくない!!
だからこそ「今から」セルフケアでその肩こりをほぐしていきましょう!!
では早速解説していきましょう。
●リュックサックが原因の肩こりに対するセルフケア方法●
【鎖骨下の筋肉を緩める方法】
この方法は超簡単です‼︎
1.まずは好きな方の手を腰に回して、指先が横を向くように手の甲側を腰につけます。
腰に手を回せない場合は腕を横に垂らして、軽く胸を張りましょう。
2.次にもう片方の3指(人差し指・中指・薬指)を揃えて手を腰に回した側の鎖骨下に持っていきます。
3.体の中心に近いところから腕の付け根に向かって指圧していきます。
この指圧をしながら深呼吸しましょう。
4.腕の付け根まで行ったら最初の場所に戻ってもう一通りやってみましょう。
これを片側3セットやってみてください。
どうでしょうか?
少し肩まわりが軽くなりましたか?
肩周りの循環が良くなり少し暖かくなったかもしれません。
ですが、ちょっと待ってください‼︎
この後にもう1つ試して欲しいことがあります。
リュックサックは両肩にかけて使用しますが、その時鎖骨や肩周りの筋肉を上から圧迫する形になってしまうんです!
なので筋肉を緩めた後に上から圧迫された骨や筋肉を広げてあげましょう。
【肩を上下させて鎖骨を広げるセルフケア】
これも超簡単です。
皆さんは寒い日に肩を上げる(肩を竦める)経験はないでしょうか?
あの動きを利用して鎖骨の下を広げます。
1.肩に力を入れて上にあげて、2秒間キープさせます。
2.2秒経ったら一気に力を抜いて肩を下ろします。
後は1と2を5回程度繰り返してみましょう。
いかがですか?
呼吸がしやすくなったと思います。
この2つのセルフケアを使うことでリュックサックで圧迫された、肩周りの骨と筋肉を緩めながら広げることができます。
最近では技術の発展で色々なものが小型化されて持ち運びやすくなったからこそ、リュックサックが重くなりがちです。
だからこそ、日頃から疲れているあなたの「肩」を緩めるためこの2つのセルフケアを覚えておいてください!
この方法でお金と時間を節約しながら、肩こりと手の痺れを緩和させ、より良いライフスタイルを送りましょう!
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎
●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階
●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階