『川柳句集 心眼』高野明子著

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の熊内です。

ハンセン病により手の感覚神経を侵され、失明し、さらにライ予防法により施設に隔離されるという過酷な人生を生きた人とはどんな人なんでしょうか。

『川柳句集 心眼 高野明子著』を通して、高野明子という一人の女性の人生を垣間見ることができました。

この句集には、

★鳴きながら 夜汽車に乗った 別離の日

★入園日 涙も噛んだ 飯の味

★国を出た その日の涙 今も拭き

★石鹸に 知覚無い手を からかわれ

★唇で 触る火傷の 手の哀れ

などその苦労が詠われていますが、しかし、私が高野明子さんの川柳句集に感動したのは

★心眼の 扉をたたく 神の愛

という句が示すように、

★白鳥の 飛来心の 目で捉え

★唇で 探れば菊の 開きかけ

といったように白鳥の美しい姿を心に遊ばせたり、唇で菊の初々しい花を心で見ることができるからです。

この川柳句集を読むにあたって、ハンセン病に関する事柄を調べた中に、「強制隔離された入所者が結婚する場合、条件として優生手術(避妊手術)が行われた」という記載を見つけました。この時この川柳句集の中に次のような句があったことを思い出し、心を打たれました。

★子のための 苦労をしたい 夢を追い

★世が世なら 母の座父母の 座を占めて

このほかにも『川柳句集 心眼』には日々の生活の喜びと悲しみを読み込んだ秀句が沢山あり、次回のブログではもう少し紹介したいと思いますが、皆様もぜひ一読してみてください。

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新情報をチェックしよう!