離島について

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の荒川です。

 

この間ニュースを聞いていたところ、日本の島を数え直したら現在の数は6,852から地図の電子化に伴い、14,125に修正されるようです。

国際法上の島の定義としては、オーストラリア大陸以下のものを島と定義するようです。
その為、日本は全て島から構成されており、一番大きい島が本州で世界的にみて7番目に大きい島だそうです。

ちなみに、世界で一番大きい島はグリーンランドで、次いで北海道(世界21位)・九州(世界37位)・四国(世界50位)と続き50、沖縄本島となっているようです。
一般的にいう離島で一番大きい島は佐渡島、次いで淡路島と続くようです。

日本でいう島の定義は、自然にできたもので周囲100mをクリアするものとされています。

次に、日本の東西南北の端は北は、択捉島で緯度的にいうとイタリアのミラノやカナダのモントリオールと同じような位置になり、
南は東京都の沖ノ鳥島で、同じ緯度にベトナムのハノイやハワイのホノルルがあるようです。
東は東京都の南鳥島、西は沖縄の与那国島で、西に100㎞行くと台湾が位置するようです。

改めて日本は東西南北に約3,000㎞あり、日本は狭いようで広いと感じます。

 

また、日本の海岸線を加算していくと約34,00kmあり、もう少しで地球を一周する程の距離があるようです。
ちなみに、地球の一周は約40,000kmです。
それ程日本の海岸線は入り組んでおり、離島も多いです。
ちなみに、海岸線が一番長いのは北海道ではなく、長崎県のようです。

皆様も島に興味を持たれたら、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

私も、鹿児島の北西部に位置する離島生まれ育ちですので、興味を持ち色々調べてみました!

ちなみに現在は、地元は橋ができ大変便利になっています。

 

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 




最新情報をチェックしよう!