私の備忘録

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の伊藤です。

前回の自己紹介ブログで、治療家になる以前はデザインの仕事をしていたと書きましたが、今でもビジュアル的に物事を表現する傾向が私にはあるようです。

そこで、私がやっているスマートフォンのタッチパネルを使用した「手書き忘備録」を紹介します。

 

鍼灸マッサージ師によるビジュアル的「患者様の体のとらえ方」

下の画像は、人体図をベースに身体の各所のコリや痛み、注意点などの部分を手書きでマーキングしています。

「一目瞭然」

大事なのは一目でイメージ出来る事。
前回の施術の注意点を思い出せるようにしています。

施術の度にマーキングする場所は変化したり同じであったりします
その患者様の経過が一目で把握できます。

最近は視力が低下で見辛くなってますが、出来るだけ続けようと思っております。

 

使用環境やアプリの紹介

この手のブログのマナーとして下記に紹介しておきます。

 

使用機種

  iPhone 6s plus (古い!)

iPhone用データベースのアプリ

 FileMaker Go 19 (なんと無料!)

手書き用アプリ

 FM Marker 2 (有料です)

のアプリは単体では使えずのアプリに組み込んで使うという仕様です。

 

 下図がFM Marker 2 の使用面です。

 

上記以外にもデスクトップ版 FileMaker でのファイル構築が必要ですし実際に使い始めるまでは、かなりハードルが高かったです。

 以上、私の「マニアックな備忘録」でした。

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 




最新情報をチェックしよう!