清水寺 玉出の滝

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの中村です。

 

さて今回は清水寺です。

普通、清水寺と聞くと京都の清水寺を想像する人が多いと思いますが、今回は大阪にある清水寺です。

前回、前々回と四天王寺さんと一心寺さんを紹介しましたが、その一心寺さんの北に向かって100メートル程の閑静な住宅街にあります。

ちなみにこのあたリ大阪市天王寺区は、大阪府の中で住宅地としては一坪単位の単価が一番高いところらしいです。

このお寺を知ったのは約20年ほど前になります。

その当時私は眼が悪くなり、あんま鍼灸の免許を取得する為、大阪市住吉区にある大阪府立盲学校に通っていました。

その時の同級生が、「ちょっといいところがあるから行こう」と言う事でこのお寺に参ることになりました。

まず門を入ると、沢山のお墓があります。

そのお墓を下って行くと、轟々と3本の穴から多量の水が流れ出て来るではありませんか!

この熱い夏のさなか長い間雨も全然降ってないのに、この様な多量の水が10メートル程の壁から湧き出しています。

この光景を見て、心がこの瀧の水で洗い流されたような気がしました。

この滝の名前は【玉出の滝】との事です。

 

よく考えるとこのお寺の西には松屋町筋があり、東には谷町筋があります。

このあたりは上町大地の西の端にあたるのです。この台地には大量の水が貯水されている事が分かります。

話によるとこの清水寺と四天王寺にある亀井堂は水源が同じだそうです。

 

皆さん知ってるでしょうか?

京都の清水寺にも良く似た滝があります。

たまたま前に京都の清水寺に行った時に写真を撮っていましたので下にアップしときます。

 

大阪の清水寺の展望台からは通天閣を望む事ができます。

この通天閣がコロナが終息するまで緑に輝いてくれるよう期待します。

しかし通天閣の緑の点灯はなくなりましたが、心に緑の火を灯しましょう。

今日17日、大阪では53人の感染者…、だんだん増加傾向となっています。

気を引き締めて生活したいと思います。

コロナウィルス終息宣言が発令されるまで、皆さん共に頑張りましょう!

又、みんなで早く当り前の日常を取り戻しましょう。

これは京都の清水寺の滝の写真です↓

これは大阪の清水寺の玉出の滝です↓

大阪の清水寺の展望台からハルカスや通天閣が見えます。

 

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2F

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新情報をチェックしよう!