こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の清水です。
今年は6月末より、連日30度を超える夏本番のような暑さが続いてます。
夏は大量に汗をかくので、定期的な水分補給が大切です!
そんな夏の水分補給におすすめの飲み物が『麦茶』です。
夏は常に麦茶を冷蔵庫に常備しているというご家庭も多いかもしれませんが、それをただの「夏の定番」と思っているだけの人もいるかもしれません。
しかし夏に麦茶を飲むことには、理にかなった、れっきとした理由があるのです。
そこで今日は、夏に麦茶を飲むべき5つの理由をご紹介します。
① 美肌効果が期待できる
麦茶には活性酸素を除去する抗酸化作用があると言われています。
夏は紫外線が強く、シミやそばかすができやすい季節です。
シミやそばかすを作るのは、活性酸素によって作られるメラニンであると言われています。
抗酸化作用のある麦茶を飲むことでメラニンの生成を抑え、肌を美しくキープすることができるのです。
また、麦茶に含まれるミネラルにはメラニンの代謝促進に効果があると言われており、美肌効果に一役買っています。
② 体を冷ましてくれる
麦茶の原料は大麦です。
大麦には体を冷やす働きがあると言われており、熱中症対策に効果があります。
また、麦茶には多くのカリウムが含まれており、利尿作用があると言われています。
尿と一緒に熱を体の外へ放出し、体温を下げるのです。
とはいえ、カフェインの様な強い利尿作用ではないので、体が水分不足になることはありません。
汗を大量にかく夏でも安心して飲むことができます。
③ 脱水症状対策になる
夏は大量に汗をかくので、水分不足と共に、ミネラル不足になります。
そうなると気を付けなくてはいけないのが、脱水症状です。
麦茶には豊富にミネラル(ナトリウム、カリウム)が含まれています。
体から流れ出た水分やミネラル分を補うことができ、脱水症状対策に効果的です。
④ 胃腸を保護する
夏は暑いので、何かと冷たい食べ物や飲み物を摂取しがちです。
しかし、暑いからと言って冷たいものばかり口にしていると、胃腸が弱ってしまいます。
麦茶には胃腸を保護する効果があるとされており、弱った胃腸を整えるに効果的です。
⑤ 血圧を下げてくれる
麦茶にはアルキルピラジンという成分が含まれているのですが、この成分に血流促進の効果があると言われています。
他にも、ギャバ(GABA)が多く含まれています。
ギャバは、血栓を作りにくくすると言う効果があるとされており、高血圧に効果があると言われているのです。
血圧を下げ、血流を良くしてくれる麦茶を飲むことで、暑い夏を健康的に過ごすことができます。
麦茶はただの夏の風物詩であるだけではありません。
夏に飲むべき理由がいくつもあるものです。
喉が乾いたと思う前に麦茶を飲むように心がけ、脱水症状や熱中症の予防に気を付けましょう!
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎
●ウラノマッサージ千里店●
9時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階
●ウラノマッサージ曽根店●
10時から20時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階