夏の自然を眺めて

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージ千里店の亀岡です。

8月も終盤。

この時期になるといよいよ夏の終わりを実感します。
皆さんにとってこの夏はどうでしたか?
そもそも夏は好きですか?

 

僕は四季の中で夏が一番好きです。
確かに夏は暑いし湿度も高く環境としては過ごしにくい。

それに加えて蝉はうるさいし、買ったジュースはすぐにぬるくなるし。
夏の嫌なところも上げればきりがないかもしれません。

 

ですが、それらを差し置いてでも「夏」にしかない魅力があると思います。

 

それは

「自然の美しさ」です。

 

夏の山に入ると周辺の木々は青々と色づいた葉をまとい、あたりを流れる風がそんな葉を揺らす。
その景色と音にひとたび触れるだけで、夏の暑さですら和らいでしまう。

 

海では日光で熱せられた砂浜を冷やす波。
潮風に運ばれてどこか懐かしい香りを運んでくれる。
大海原にはどこまでも続く青と白色。

 

他にもひまわり畑や海に沈む夕日。
自然には夏ならではの景色がたくさんです。

 

景色の美しさを話すと

春の桜

秋の紅葉

冬の雪化粧

四季それぞれに素晴らしい景色が存在します。

 

ですが、それらを含めても夏の景色が一番きれいだと僕は思います。

それはなぜか?

「唯一季節の終わりまでその姿を残し続ける」

 

春の桜も秋の紅葉も冬の雪も、その季節が終わるまでに散ったり溶けたりとその姿を消してしまいます。

ですが、夏の木々は秋になるまで散ることもなく、その葉を成長させ続ける。

その力強さに魅力を感じるのかもしれません。

 

しかし、その力強さが時に人間に牙をむくことも。

 

近日では、夏の時期に大雨や洪水で自然が猛威を振るうケースも増えてきました。
そして、僕たちの周囲には便利なテクノロジーやITが発達してきました。
そんな生活に慣れた今だからこそ、自然に触れたり考える時間が大切なのかもしれません。

 

最後に夏の自然に触れた思い出話を書きます。

 

高校時代1泊2日でブナの原生林へと調査に行きました。
このブナという木は標高1000m以上の地域に自生しているため、いくら自然豊かな四国でも見れる場所は限られています。

ブナの原生林に入ると周囲の空気がガラッと変わります。
空を覆う枝や葉。
周囲の空気が澄んでいく。

 

映画「となりのトトロ」で描かれるような景色が広がっていました。

また、その標高が故、建造物がほとんどなく、周囲には雲海とその中に輝く夕日。
そんな夕日に照らされた周囲の山々。

 

周囲の景色も特殊で、高台から見える景色は「絶景」としか言えません。

 

あの景色を見た時、ひとり感動して、自然の素晴らしさに浸ってしまいました。

 

映画やアニメ、イラストや建築。
周囲には素敵な景色はたくさんありますが、やはり根源の美は自然の中にあるのだと感じたひと夏の思い出でした。

 

今年の夏はもう終わります。
しかし、次は秋が待っています。

 

今は現地に見に行くのが難しいですが、ぜひYouTubeなどを活用して自然に触れてみるのも、よい過ごし方かなと思います。

 

 

私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 




最新情報をチェックしよう!