中山大障害

こんにちは、大阪府豊中市で開業して30年以上の実績を持つウラノマッサージの藤井です。

今年のJRA日本中央競馬会は新型コロナウイルスの影響で2月29日から7か月間無観客競馬で行われるなどしたものの、ほぼスケジュール通り一日も休まず開催されたということは凄いことだなと思います。

そんな中、コントレイルやデアリングタクトが無敗の三冠馬となり、アーモンドアイが平地芝G19勝の新記録を達成して引退したなど数々の感動的なドラマがありました。

競馬のレースには、芝やダート・距離も様々なレースがありますが、私の好きなレースに「障害レース」があります。

コース上に設置された

・生垣

・竹柵

・水ごう

などいくつもの障害を越えながら争うもので、

・走力

・スタミナ

・ジャンプ力

が兼ね備わっていなければなりません。

障害レースの最高峰のG1は4月の中山グランドジャンプと12月の中山大障害です。
この2レースのみ使用される中山競馬場の大障害コースは、5m近くの谷を下って上るバンケット、上った先に待ち構えるのは高さ1m60cm、幅2m5cmの大竹柵障害、更にバンケットを駆け抜けて次に待ち構えるのは高さ1m60cm、幅2m40cmの大生垣障害通称「赤レンガ」が馬のスタミナを消耗させます。
更にいくつもの障害を飛び越え中山大障害は、距離4100mの長丁場で争われます。
名ジャンパーの共演に胸がわくわくします。

今年は、12月26日土曜日中山10レース14時40分発走、今から待ち遠しいですね・・・。

障害場の中で、私が応援しているのは障害界の絶対王者「オジュウチョウサン」です、私の枕元には、オジュウのぬいぐるみちゃんがいるんですよ(笑)。

おじゅうちょうさんは中山グランドジャンプ5連覇を含む障害重賞レース13連勝。
先月、京都競馬場改修工事の為に阪神競馬場で行われた京都ジャンプステークスG3ではタガノエスプレッソの逃げに屈して、まさかの3着敗退しかしながらオジュウの障害レースでの敗戦は2016年3月依頼の事、まあそれだけ強いということです。
今のところ、今週末の中山大障害にも出走予定、障害馬でありながら有馬記念にチャレンジした為、大障害は3年ぶりの出走となりますがもちろん勝利を信じています

もう9歳になりましたがまだまだ元気なオジュウチョウサン。
レース当日私は、仕事も休みなのでオジュウのぬいぐるみを抱きしめてラジオを通じて声援を送ろうと思います。
そして、大障害レースの魅力に酔いしれようと思います。
実際お酒で酔っていたりして((笑)。

さあがんばれ「オジュウチョウサン」、勝利を信じています、もちろん馬券はオジュウからがっつり買いたいと思います。

的中してふところもあったまるといいな・・・・・!

とブログを書きましたが、残念ながらオジュウチョウサン、脚部の故障で中山大障害を回避する事になりました…。
しっかりと治療をして、春に備えてもらいたいです。

 

中山競馬場 大障害コースを紹介している動画

 https://youtu.be/gUrCLEJkSiA

 

デスクワークによる肩こり・腰痛、日頃の家事による足の疲れ・むくみ。
私たちを取り巻く周囲の環境は体への負担が大きくなっています。
そんな疲れた体を癒すため、鍼やマッサージを試してみるのはいかがでしょうか?
大阪府豊中市でマッサージ店をお探しなら是非ウラノマッサージへ‼︎

●ウラノマッサージ千里店●
9時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6835-3135
〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町3丁目1−33 アネックス千里1階

●ウラノマッサージ曽根店●
10時から21時までご予約受付しております。
お問い合わせ→ TEL 06-6850-0345
〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町1丁目1-8 曽根ビル2階

 

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新情報をチェックしよう!